宿泊予約

宿泊予約

  • ご宿泊のみ
  • 飛行機+ご宿泊
出発空港
到着空港
飛行機搭乗日(行き)
飛行機搭乗日(帰り)
チェックイン日
チェックアウト日
人数
CLOSE

CLOSE

京王プレッソイン浜松町 公式ブログ Official Blog

2021.10.11 飛鳥山公園へ行こう!!都心の駅近紅葉スポットのご紹介

飛鳥山公園は、王子駅の目の前にあります。都心にありながら駅近でイロハモミジやオオモミジなどの紅葉を楽しむことができます。今回は、紅葉のみならず見どころたっぷりな飛鳥山公園をご紹介していきます。

浜松町駅から電車でおよそ30分、飛鳥山公園は、桜や紫陽花の名所として知られていますが、秋の紅葉シーズンにはイロハモミジやオオモミジなどの紅葉やつつじがお楽しみいただけます。

さらに、公園内には3つの博物館があり、そのうちの1つ、北区飛鳥山博物館内には、現在放映中の大河ドラマ「青天を衝け」の大河ドラマ館が開館中で、紅葉のみならず見どころがたくさんある公園です。


(photoACより引用)

東京都内には、たくさんの紅葉スポットが点在していますが、飛鳥山公園は浜松町からアクセスも良く、紅葉はもちろん、博物館や児童エリア、自走式モノレール方式のあすかパークレールなどの施設も充実しており、大人から子供まで楽しめる公園です。

また、公園の近くを都電が走っていて、どこか懐かしいノスタルジックな景色が楽しめます。さっそく見どころをご紹介していきます。

〈紅葉とつつじで彩られた見どこといっぱい〉

紅葉の見ごろは、例年10月下旬から11月中旬頃とされています。気候の変動により時期はずれ込むこともありますのでご注意ください。

様々な樹木があり、それぞれの紅葉の美しさが感じられ、1本1本存在感のあるモミジやイチョウが色づき、味わい深い紅葉がご覧いただけます。また、園内に約10種15,000株が植えられているつつじは色鮮やかに咲き誇ります。


(photoACより引用)

公園内に3つの博物館があります。

■北区飛鳥山博物館内

北区の歴史・民俗・自然が楽しく学べる博物館です。

期間限定で、現在放映中の「青天を衝け」のドラマ館が開館中。まさに今が旬のスポットです。 主人公の渋沢栄一は、飛鳥山に別荘を建て、後に、本邸とし亡くなるまでの生涯を飛鳥山で過ごしたそうです。

館内に入ると、大型スクリーンに映し出される映像とドラマのオープニング曲に包まれ一気にドラマの世界へと引き込まれます。ドラマに登場した衣装や小道具、パネルの展示があり物語の世界観が感じられます。

ドラマを見ていない人にも楽しめる様々な展示もあります。なかでも、2024年上期に発行される新紙幣の1万円肖像になることにちなみ、ブースで撮影した自分の顔がお札の肖像風に変化する、なりきり1万円札というコーナーもあります。老若男女問わず楽しむことができる内容となっています。

【北区飛鳥山博物館内】

開館時間:9:00~17:00(2021年10月5日~2021年12月26日)

10:00~17:00(2022年1月5日からは通常営業)

休館日:毎週月曜日(国民の祝日・休日の場合は開館し直後の平日が振替休館となります)

   年末年始(12月28日~1月4日)

料金:一般300円、小中高生 100円 ※小学生未満無料

URL:北区飛鳥山博物館|東京都北区 

【渋沢×北区 青天を衝け 大河ドラマ館】

開設期間:令和3年2月20日(土)~12月26日(日)

開館時間:9:00〜17:00(最終入館は16:30)

休館日:毎週月曜日(国民の祝日・休日の場合は開館し直後の平日が振替休館となります

料金:大人(18歳以上)800円、小中高生 400円

URL: 渋沢×北区 青天を衝け 大河ドラマ館

■紙の博物館

紙の博物館は、世界有数の「紙」専門の博物館です。                 飛鳥山公園がある王子は、近代的な製紙工場のさきがけとなった王子製紙王子工場が設立された地です。 和紙や紙についての製造工程などが学べ興味深い場所となっています。

開館時間: 10:00~16:00(最終入館15:30)

休館日: 月曜日(祝日の場合は開館)、祝日直後の平日、年末年始、臨時休館日

料金:大人400円、小中高生200円

URL: 紙の博物館|紙専門の総合博物館 

■渋沢史料館

渋沢史料館は、日本の近代経済社会の基礎を築いた渋沢栄一の貴重な資料の数々を見ることができる貴重な資料館です。*完全予約制になっていますのでご注意ください。

開館時間: 10:00~12:00/13:30~15:30

URL: 渋沢史料館|公益財団法人 渋沢栄一記念財団 

 お城の遊具や砂場などがあり、都電や機関車の展示もありますので家族で楽しめそうですね。高齢者やお子様連れでも気軽に訪れることができるよう自走式モノレール方式あすかパークレールがあります。車両がかたつむりに似ていることから、アスカルゴという愛称が付けられたそうです。


(photoACより引用)

【飛鳥山公園の情報】

住所:東京都北区王子1-1-3

アクセス:JR京浜東北線「王子駅」南口か中央口すぐ

東京さくらトラム(都営荒川線)「飛鳥山」「王子駅前」からすぐ

東京メトロ南北線「王子駅」1番出口から徒歩3分

〈浜松町エリアの駅近ホテルへお得にステイ!〉

紅葉を楽しんだ後は、お部屋で生ビールはいかがでしょうか。浜松町店では、プレミアムモルツの生ビール付きのプランを販売しています。おつまみもセットになっていますので、お部屋でのんびりご堪能ください。 ご予約はこちら→生ビール&おつまみ付きプラン 皆様のお越しをお待ち申し上げております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式Blog記事一覧へ