宿泊予約

宿泊予約

  • ご宿泊のみ
  • 飛行機+ご宿泊
出発空港
到着空港
飛行機搭乗日(行き)
飛行機搭乗日(帰り)
チェックイン日
チェックアウト日
人数
CLOSE

CLOSE

京王プレッソイン池袋 公式ブログ Official Blog

2022.11.15 池袋エリア周辺の紅葉を楽しむ!穴場かつ人気のおすすめスポットを厳選!!

池袋エリア周辺ではグルメやショッピングを楽しめるほか、紅葉が咲く秋は絶対に訪れたい紅葉スポットを人気の場所から穴場までご紹介します。

開催期間、入場料、営業時間、アクセス方法と見どころポイントなどそれぞれのスポットごとにまとめました。この記事を見れば一目でわかる情報がたくさんありますので、ぜひ最後までご覧ください。

池袋エリア周辺の紅葉スポット6選

①六義園

期間中は「庭紅葉(にわもみじ)の六義園 夜間特別観賞」が開催されます。開催中は20:00まで開園時間が延長され、普段見ることのできない夜の六義園を楽しむことができます。

今年は初の試みとして、岩崎家時代に建てられた土蔵の壁面へのプロジェクション投影も行われる予定があります。これまでとはまた異なる景色を楽しむことができるので、ぜひこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

開催期間:2022年11月23日(水・祝)~12月4日(日)
入園料:一般 300円、65歳以上 150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
営業時間:18:00~20:30(最終入場20:00)
アクセス:池袋からJR山手線/地下鉄南北線「駒込駅」下車より徒歩5分※入場制限がございますので、公式サイトより詳細をご確認くださいませ。

②目白庭園

都会で紅葉狩りができるといえばこの場所。夜になると庭園の紅葉のライトアップをお楽しみいただけます。

今年は、ライトアップ期間に、癒しの音楽、日本伝統文化・芸能の講話などのイベントも開催。さらに、9:00~17:00の昼間の間は、入園無料で秋の紅葉を観賞できるので、目白庭園だけでも充実感が感じられること間違いなしです!

開催期間:2022年11月19日(土)~27日(日)
時間:17:30~21:00(最終入園20:30)
入園料:300円(未就学児無料)
アクセス:池袋からJR山手線「目白駅」より徒歩5分
※入場制限がございますので、公式サイトより詳細をご確認くださいませ。

③旧古河庭園

心字池を中心に枯滝・大滝・中島を配した日本庭園は、近代庭園の先駆者「京都の庭師・小川治兵衛」が作ったものとして有名です。期間中は「紅葉とバラ、和と洋の秋」というイベントが開催されており、紅葉とバラ、両方楽しめるとともに園独自の和と洋の秋を感じることができます。

また、音楽会の開催や庭園オリジナルグッズ、ジェラートなどの販売も行われる予定で、家族連れにも人気のスポットです!

開催期間:2022年11月12日(土)~12月4日(日)
入園料:一般 150円、シニア(65歳以上)70円 
※小学生以下及び、都内在住・在学の中学生、身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳または療育手帳持参の人と付添の人1名は無料 
※クレジットカードはVISA、MasterCardのみ対応可
営業時間:9:00~17:00(最終入園は16:30まで)
アクセス:池袋から地下鉄南北線「西ヶ原駅」より徒歩6分※入場制限がございますので、公式サイトより詳細をご確認くださいませ。

④豊島区立南池袋公園

2016年に5年間かけて「憩いの場」として生まれ変わった南池袋公園。

カフェが併設されており、店内だけでなくお持ち帰りにして一面に広がる芝生の上で、のんびりピクニックして過ごす人も多いようです。

景色を楽しむだけでなく、おしゃれなカフェでグルメを楽しむことができるため、幅広い年齢層に人気のスポットになっています。

見頃な期間:2022年11月10日(木)~12月10日(土)ごろ
入園料:無料
営業時間:なし
アクセス:JR山手線/埼京線など「池袋駅」より徒歩5分※入場制限がございますので、公式サイトより詳細をご確認くださいませ。

⑤新宿御苑

東京都の紅葉名所ランキング第6位にも選出されている新宿外苑。

新宿門のカエデ類は紅葉のアーチになっており、日本庭園のカエデや、旧洋館御休所前、中央休憩所や新宿門近くの大きなイチョウなどが見どころです。

どのスポットよりも紅葉している樹木の種類が多いため、外苑内を散歩しながらさまざまな紅葉を楽しむことができるのは魅力的です。

開催期間:2022年11月12日(土)~12月11日(日)
入園料:入園料 一般500円、65歳以上・学生(高校生以上)250円(※要証明書提示)、中学生以下無料
営業時間:9:00~16:00 (16:30閉園)
アクセス:池袋から地下鉄丸の内線「新宿外苑前」駅より徒歩約3分※入場制限がございますので、公式サイトより詳細をご確認くださいませ。

⑥小石川後楽園

都内の庭園では最大級の約500本のイロハモミジがあり、園内一円で、きれいな紅葉風景を楽しめますが、中でもおすすめは「大堰川」「紅葉林」「丸屋」周辺が人気のスポットです。夜のライトアップは行っていないため、日中に行く人が多いようです。都会の忙しさを忘れさせてくれる落ち着いた雰囲気を求める方には最適なスポットでしょう。

人物の撮影に関して規制があるため、注意する必要がございます。

開催期間:2022年11月12日(土)~12月11日(日)
入園料:入園料 一般300円、65歳以上150円、小学生以下及び都内在住在学の中学生は無料。 ※身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保険福祉手帳または療育手帳持参の方と付き添いの方は無料。
営業時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
アクセス:池袋からJR中央・総武線/有楽町線など「飯田橋駅」より徒歩約3分※入場制限がございますので、公式サイトより詳細をご確認くださいませ。

2022年池袋周辺の紅葉スポットは見どころ万歳

今回は「池袋エリア周辺の紅葉を楽しむ!穴場かつ人気のおすすめスポット6選」についてご紹介しました。普段はショッピングやグルメがメインで人が多く集まる場所ですが、周りには人気の紅葉スポットから、都内とは思えない落ち着いた雰囲気で紅葉を楽しめるスポットがたくさんあります。

ぜひこの記事を参考に、都内でも自然を楽しめる池袋周辺で思い出を作ってみるのはいかがでしょうか?

また、東京観光で池袋エリアを拠点として考えている方は、駅近で利便性が高く、全ての宿泊プランに朝食無料サービスが付いている”京王プレッソイン”へのご宿泊はいかがでしょうか?

レジャー以外にも、ビジネス出張やテレワークでも快適にご利用いただけるプランが満載です!

京王プレッソイン池袋の客室やサービスの詳細は、公式サイトをご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式Blog記事一覧へ