2022.05.08 散歩におすすめ!神田エリアの和菓子屋3選
寒い冬を越え、暖かい季節になってきました。桜も終わり、名残惜しい方も多いのではないでしょうか。これからは新緑がまぶしい季節です。また色々な種類のお花が咲いて、散歩しながらお花見を楽しめる季節ですが、歩くと小腹が空いてきます。そこで今回は花より団子という方におすすめの神田エリアの和菓子屋さんを3軒ご紹介いたします!
暖かくなってきて、色々な種類の草花も見ごろになってきました。お花見といえば、「桜」が一番に思い浮かびますが、道端の花壇にチューリップが咲いていたり、大きな道路沿いにライラックが咲いていたりとまだまだ「お花見」を楽しめます。他の楽しみといえば、食べ歩きもありますよね。そこで今回は散歩のお供や、帰りに立ち寄りたい和菓子屋さんを3軒ご紹介します!
花より団子でもいいじゃない!
自然を愛でる風習は昔からあるもの。お花見の起源は奈良時代の貴族の習慣からだとか。きれいな景色で目の保養をしたら、次は自分の胃袋を満たす番!おいしい和菓子屋さんをハシゴしましょう!
1.大きな大福をもってお散歩はいかが?
銀座線神田駅の6番出口からすぐのところにある「竹隆庵岡埜神田店」。こちらのおすすめは毎朝手作りをしている「こごめ大福」。一つが大きいので食べ応えがあります。売り切れ次第終了してしまうので、午前中に行くのがおすすめです。また珍しいところでは「カリーどら焼き」なるものがあります。こちらは、甘めのどら焼きの皮にスパイシーなカリーと福神漬けが挟まっていて、癖になる味です。小腹が空いたときにはぜひ、試してみてください!
2.神田で和菓子といえば「庄之助最中」
東京メトロ丸の内線の淡路町駅から約2分。大相撲の行司だった二十二代木村庄之助の子孫が営む昔ながらの和菓子屋さん「庄之助」。こちらのおすすめは行司の持つ団扇の形をした最中。中にはあんこがぎっしり詰まっていて満足感があります。団扇の焼き印がかわいいお饅頭は栗饅頭でこちらも美味。他にも季節の和菓子もあるので、季節ごとで楽しめます。季節のものは数量限定のものもあるので、お早めに♪
3.寒天屋さんが営む和喫茶でほっこり
最後にご紹介するのは、寒天の卸問屋が営む和菓子屋、「福尾商店」です。こちらの寒天はコシと弾力があり、食べ応えがあります。ところてんやあんみつ、葛餅等はもちろん、お汁粉やお団子も店内で食べることができます。またほとんどのメニューをお持ち帰りできるのも嬉しいですね♪
花より団子を堪能したらホテルでゆっくり♪
景色を見ながら歩いているといつの間にか相当な距離を歩いてますよね。そして腹時計に時間を教わることも多いのではないでしょうか。そんな時は今回ご紹介した和菓子を買って、都内のホテルに泊まって、ゆっくり休みましょう。
京王プレッソイン神田では、ロビーでのレンタルコミックを始めました。また生ビールの販売も行っており、お部屋でゆっくりお寛ぎいただけます。無料の軽朝食サービスもございますので朝食の心配もありません。この機会にぜひ京王プレッソイン神田に宿泊して、東京を満喫してください。
公式Blog記事一覧へ